So-net無料ブログ作成

イラストレーターさんは対応に大変!?

スポンサーリンク
広告コード



こんばんは 半人前のまっさんです

ジメジメする季節ですね。沖縄の梅雨明け発表は…まだか!?と思いつつ

イラストレーターって職業は大変ですよね。直接 本人にクレームが来るらしいですね。
普通の会社員では、どうでしょうか!?人事部とかクレーム対策班みたいのが、あって…その分野のプロリストが対応してる会社が多いと思うのですが、
イラストレーターの場合は、個人で対応しないといけないパターンが多いみたいです。

イラストレーターになって「自由」に絵を書いて、それが…給料と結びつけばっと思いで、必死に勉強し、お客様の要望に応え、イラストを書いたのに…クレームって


これじゃ!個人で商売してると変わらないじゃないですか!!

そもそもイラストレーターには資格・免許というものは存在はなく、実力主義って仕事です。 簡単に言うと弱肉強食ですね。胃が痛くなりそうな 仕事ですね。


では、イラストレーターの平均年収は!?



300万円以上400 万円未満ってなってますね。



漫画家の方が、儲けてるのは事実ですが、イラストの魅力に取りつかれ「楽しい」からやってる方が大半数を占めると思います。



イラストは、遊び程度から発展した方も多々いるでしょうね?


さて、貴方は!?このような 状態でもイラストレーターになりたいですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。